凡庸京大生の自由帳

凡庸京大生の自由帳

サブブログ。こちらでは個人的な事しか書きません。日記・つぶやき。

2022年の振り返りと2023年に対する願望

京都雪降りました。寒い寒い。 2022年振り返り 普通に前半とかほとんど覚えてないよね...... 日記を見る限り、大学以外の活動に関しては、プログラミングをちょこちょこやってたらしいです。

卒論提出できた

めでたい。めでたいので久々にお酒を飲みました。獺祭。 3度目の大学入学にしてやっと卒業できそうです。 あとは単位を取るのみ。

卒論が苦しい

卒論を書いています。 上から順に書いていこうとしたり、細かい文法や論理を気にしつつ書こうとすると、なかなか筆が進まず途中で心が折れてしまうというのをこれまでの大学でのレポート課題で何度も経験しています。

平等院&その周辺探索

卒論が一山超えました(卒論自体は一文字も書いてないけど)。 あと二山くらいあります。提出期限に間に合うのかは知りません。 とは言え一山越えたということで何かご褒美が欲しいと思い、講義後に「そうだ、平等院行こう」となりました。

論文読む気力はどこ & 京大は放任主義か

卒論のための先行研究漁りを最近開始しつつあります(激遅)。 今年度中の卒業をまだ100%諦めたわけではないので、取り敢えず足掻いてみようという段階。

SUBWAYは京都に無い & 注文時のトラップ

東京にいた頃、住んでいた場所から少し歩いたところにSUBWAYの店舗があり、時々食べに行っていました。 SUBWAYはとても美味しいのです! Yasai! suki! oishii! しかし、大変残念なことに現在京都にSUBWAYはありません。 前はあったみたいだけど、閉店してし…

カントの認識論を色知覚の例で考える

まず以下、カント認識論の自分なりの大雑把な理解。 まず、環境におけるなんらかの物体(物自体)を感性によって受け取ります。 これは本当に文字通り受け取るだけです。情報(光・色などの物理的なもの)がただ入ってくるだけのイメージ。

2022後期始まった

後期の授業が始まって1週間経ちました。 相対的に興味のある講義を詰め込みましたが、相当の熱量を注げるほど興味のある講義は殆どないです。 また、実はまだ取り終えていない必修科目が複数あるのですが、それらはとても重そうです。

最近のお勉強(2022/10/02)

卒業したら大学の物理やろ~とぼんやり考えていたのですが、色々調べていたら我慢できなくなって結局最近少しやり始めました。 テキスト選びから始めるわけですが、大学のテキストは名前に「入門」と書いてあっても”本当の”初学者向けでないことが多いです。…

前期耐えた&夏休み振り返り

以前書いた通り、前期は最後の3週間くらいがほとんど不登校状態となったものの、なんやかんや試験・レポートは全て完遂したのでした。 結果無事フル単。めでたい。 3期連続フル単です。これが大学生の当たり前の景色なのでしょうか。

最近読んだ本①(2022/09/16)

最近本を読む元気が出てきました。 恐らく大学が始まったらまた本を読まなくなるでしょう。 最近とは?って感じですがまぁ適当に。 昔、書評の真似事をしたことがあるのですが、まとめるのが下手な上に大したことが書けなかったので「面白かったです」「つま…

ニート予備軍京大生の人生のなんとなくの目標(2022/08/20)

現在は夏休み期間である程度精神的に余裕があるためか、自分について「将来どうしなきゃいけないか」ではなく「将来どうしたいか」を考えられるようになっていました。 その結果、不労所得+週2日くらいのバイトで経済面を解決できるようにしつつ、曲を作っ…

京都観光客全然いない?&夏休み突入

友人が京都に遊びに来たので、先週の土日に観光地をいくつか廻りました。 土日、かつ今は夏休みという時期ですが人の数が少なく感じました。 やはりコロナくんの影響なのでしょう。 コロナ期間が長くて、コロナ以前の京都がどんなだったかもはやよく覚えてい…

世の中の人間はなんだかんだ働くのがそこまで嫌いではないのでは。

人間は本当に嫌なことはできません。 それをやらなければ生命の危機に瀕するというような状況は別ですが、大抵嫌なことは嫌です。全力でそれを避けようとします。 この”嫌なこと”は、ちょっと嫌なこと、そこそこ嫌なこと、何がなんでも避けたい嫌なこととい…

現実逃避で神戸に行ってみた。

大学に全然行けていません。 もうこれだめだ、ということで現実逃避でどこかに出かけようということになりました。 昔、友人に異人館とか好きそうって言われたことを思い出して神戸に行きました。

Apple Storeスタッフとスタバ店員は接客態度が良すぎて怖い。ロボットみたい。

Apple Storeには人生で3回くらいしか行ったことないです。 初めて行った時、店員の対応に本当に驚きました。 愛想が良すぎるのです。 まず、どのスタッフもハキハキ喋ります。非常に聞き取りやすい明瞭な発声をします。

何の仕事をするにしても他者から評価を受けなきゃいけないという悲しさ

生活保護、ヒモ、親の脛かじりニート。 恐らくこの3つのどれかを選ばない限り、全く働かずに生きるというのは不可能でしょう(資産があるという前提は別)。 働いてお金を稼ぐ方法としては、会社などのどこかしらの組織に所属して組織のために働くか個人で稼…

また精神がおかしくなってきた&働く行為が当然なのは明らかにおかしい

数年前の、うつ病だった時のあの感じが戻ってきました。 全て投げ出してずっと寝ていたい。 何もしたくない。 とりあえず早く前期が終わってくれないとまずい。 ここで不登校になったら2ヶ月の頑張りが水の泡です。

年齢を重ねるにつれて人生のイベントが無くなってくる恐怖

5月が終わろうとしています。 数日前からとても暑いです。一昨日だったかはクーラーつけました。 日中外出時に長袖だとしんどくなりますが、夜は涼しいです。 ここが夏との違いかもしれませんね。 今の日中は自分の中ではもう夏です。

数年ぶりに受けたTOEICの結果と感想(第293回公開テスト)

前に受けたTOEICの結果返ってきました。 ご覧の通り、840点でした(使った参考書・勉強法についてはこっちで書いた)。 2ヶ月くらい割と真面目(自分の中では)にTOEICの勉強をしたのですが、こんなもんなんですかね。

発達障害者僕、大学卒業の可能性に震える。ニートへのカウントダウン。

大学卒業できる発達障害者は何者なのか。 発達障害者にとって大学卒業は難しすぎます。 ある記事より引用。

メルカリで本を売る人に言いたいたった1つのこと

メルカリで本を売る人、頼むから書誌情報の記述 or 写真を載っけてくれ... 書誌情報とは、本の一番最後のページあたりに書いてある、出版社や出版年や書いてあるアレです。

興味のある講義が少なくなってきた&兵馬俑見てきた

大学が始まりました。 シラバスと長々と睨めっこをし、なんとか時間割を作りあげましたが、興味のある講義の少ないのなんの... 興味のある専攻分野の講義は、ほとんど取り終えている or 1限なので、それらで時間割を埋めることは難しいです。

ウクライナ情勢が毎日気になってしょうがない

2022年2月24日にロシアがウクライナ侵攻を開始しました。 それ以降の春休みは、毎日の起床後にウクライナ情勢の最新情報を得てから1日をスタートさせることが常となりました。 戦争が始まった時、この戦争はどう終わるのかと考えていました。

奇跡のフル単

後期の成績が出ました。 30単位以上入れて全部取れてました。 素晴らしすぎる。自分じゃないみたい。 0単位取得が自分のイメージなのでめちゃくちゃ感動してます。

英文法やり直し&1万年ぶりの散歩

さて、最近はほぼ毎日英語を勉強しています(と言ってもリスニング音声聞いた後に音声真似して喋ってるだけだけど)。 スピーキングの機会は今のところほとんど無いのでスピーキングに関してはあまりモチベが無いのですが、リスニングに関してはある程度でき…

アメリカ・カナダ・イギリス・オーストラリア英語に対する初期印象

TOEICのリスニングはアメリカ・カナダ・イギリス・オーストラリア英語のどれかが話されます(復数話者の場合はそれらが入り混じる)。 どれも一定の特徴があり、少し勉強をすると「今の音声はオーストラリア英語だ」といった具合に高確率で判別することがで…

勉強時間記録してみた&最近のお勉強(2022/03/05)

いつの間にか春休みが半分過ぎてます。 お勉強を少ししてます。 自分はかなり頑張っても1日平均4時間位しか勉強できません...というのをどこかで書いた気がします。 しかし、それはあくまで受験生の時の話。 今現在においてはどうなのか。

サイゼリヤの客案内(配席)についての疑問点・不満点

自分はサイゼリヤが好きです。理由は単純にコスパが良いから。 本当に心から好きなのですが、1つだけ不満点(疑問点?)があります。 それは客案内(配席)の方法です。 店による感じもしますが、よく行くあるサイゼリヤでは客がそんなに多くない時でも、既…

小学生の時の学校での記憶がほとんどない

友人とごくたまーに小学生時代の話になるときがあります。 その時に思ったのが「あれ、みんな小学生時代のこと覚えすぎじゃね?」ということ。 小学校1年生2年生の時の記憶とか無いのが普通でしょって思ってましたが、どうやらそうでもない模様。