凡庸京大生の自由帳

京大卒ニートの自由帳

サブブログ。こちらでは個人的な事しか書きません。日記・つぶやき。

夢の出来事と現実の出来事の区別がつかなくなる

ある自分の体験が、夢の中で体験したことか現実で体験したことか分からなくなる時がしばしばあります。

『ホロリスニング』英会話本レビュー:難易度・感想・気になった部分など

2023年9月29日に、ホロライブから英会話本なる書籍、『ホロリスニング ホロライブEnglish -Myth- と学ぶ 不思議な世界の英会話!』が出版されました。

医学部受験記⑦:共通テスト対策やったこと & 二次対策予定

共通テストが終わって、「明日から勉強しよう......」と毎日思い続け、ほとんど何もせず1週間が過ぎてしまいました。 流石にそろそろ再始動しなければ。

医学部受験記⑥:2024年度共通テスト自己採点 & 感想

共通テスト受けてきました。結論から言うと振るいませんでした。 各教科について自己採点と感想を述べていきます。

2023年の振り返りと2024年に対する願望

2024年です。 今更だけど受験勉強してるの謎すぎる(約1週間後共通テスト)。 受験勉強、人生の時間無駄にしてる感半端ない。

医学部受験記⑤:共通テスト対策勉強計画

共通テストまであと1ヶ月ということで共通テスト対策なるものを始めます(厳密には一部科目はすでに始めている)。 前回の記事に12月の予定を書いているのでそっちを書き直そうかとも思いましたが、一応考えたことの記録として残しておきます。 実は今までの…

医学部受験記④:11月勉強したこと&12月勉強予定

合格はだいぶ厳しそう。普通に間に合わん...... というか11月は10月より総勉強時間が減った気が。 でも高校生の時よりは明らかに努力できてるので、それはちょっと嬉しいポイント。

医学部受験記③:10月勉強したこと&11月勉強予定

10月が光の速さで終わってしまった...勉強時間の9割は化学でした。 とりあえず10月に勉強したことと、11月勉強予定の教材などを各科目書いていこうと思います。

医学部受験記②:使用予定の問題集・参考書一覧(科目別)

前回の記事で、共通テストの過去問を解いてみた結果について書きました。 今回は、受験勉強で使用する予定の教材をまとめます。 というか共通テストまであと3ヶ月切ってるんですね。(間に合わな...)

医学部受験記①:とりあえず去年の共通テスト解いてみた

前回の記事で医学部を受けるかもしれないと書きました。 無事、共通テストの出願も出来た(と信じたい)ので、受験ネタを時々書いていこうと思います。 医学部受験記というカテゴリー名でまとめます。

理学部受かったけど医学部受験するかも

先日、とある国立大学の理学部(物理学)の編入試験に合格しました(その話はこっちでまとめてます)。 合格は大変ありがたいですし嬉しかったのですが、色々考えた結果、医学部受験しようかなって思い始めました。

【YouTube】チャンネル登録者を1ヶ月で6万人増やしたので学んだことと事後分析

以前新設したチャンネルが動画投稿から1ヶ月(厳密には34日?)でチャンネル登録者6万人を達成(現在は7万弱)したので、その経験で学んだことと事後分析についてここで書きたいと思います。

ネイティブっぽい英語ではなく分かりやすい英語を喋ろうと思った

新しいYouTubeチャンネルを開設しました。そのチャンネルは個人的には一つの成功体験になったので、次の記事あたりで感想や事後分析について書こうと思います。

リスニング勉強を続けたことによる気づき & 発音勉強した割にそんな発音良くない問題

最近語学についてしか話してない。 まぁでも勉強という勉強はそれくらいしかしてないのでしゃーない。

英語チャット良い & 冠詞は多分一生分からん &ドイツ語文法始めた

たまにアプリで外国の方と英語でチャットしたり通話したりするようにしているのですが、通話はお互いの拘束度が高いこともあり、チャットでやり取りすることのほうが圧倒的に多いです。

同性婚反対してる人よく分からん。同性カップルとかどうでも良くないか?

私は同性の方に性的感情を持ったりお付き合いをしたことはありません。 それ故に、同性愛者の気持ちや悩みを理解することはできません。

ストリート・駅ピアノって目立たない場所にあるべきだよな

それはそうという感じ。 自分はストリートピアノ(面倒なので駅ピアノもこれに含めます)があったら大体触っています。

情報発信って基本的に”教えてあげる君”だよね

教えてあげる君って一般に知られている言葉ですかね。 センター試験で話題になったやつだと思いますが。 ネットで調べたら一応Weblio国語辞典には載っていました。

ニート僕、着実に人生が詰みかけてきている模様

実家での生活を始めて1ヶ月くらい経ちました。 ニートなのは自分で選んだので全然いいんですけど、実家ニートは当初の予定通りやっぱ無理ですわこれ。苦痛すぎる。

やりたいこと・やるべきこと色々→結局何もできない

やりたいこと・やるべきことが複数あって、優先順位つけなきゃとは思いつつ、その優先順位を考えることに疲れて結局何もやらないというパターン。

外国人に英語で話しかけてみた結果......

先日散歩中に、一人でいる外国の方を見かけたので「よっしゃ勉強の成果だしたるわ!」と意気込み話しかけました。

『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』観てきた

コナン君に関しては特に大ファンというわけではなく、これまで観たコナン映画は10作くらいです(今年ので26作目らしい)。

OpenAIが日本に注目←日本のガバガバAI規制が功を奏した説

ChatGPTで話題のOpenAIのサム・アルトマンCEOが先日来日し、岸田首相とも面会したそうです。 なぜ日本?とは思いましたが、その一因に日本の法律があると思います。

YouTubeをまともに投稿し始めて思ったこと

そのうちメインブログの方でまとめて色々書こうと思いますが、現時点で感じたことを適当に。 いわゆる底辺YouTuberですが、現時点ですでに学びがたくさんあります。

僕もChatGPT API使っておもちゃ作ってみた!

こんなの作りました(一般公開はしてません)↓ LINE上でChatGPTと英会話してぇ~と思ったのでちょっと手を動かしてみました。

お引越しの準備をしています

お引っ越しの準備を着々と進めています。 本を数えたら全部で400冊くらいあって、それを少しずつ実家に送る作業をしてました。 現在は10冊程度しか残っていないので私の部屋は非常にスッキリしています。

あぁ〜!ネットの音ォ〜!!

むかーしむかし、ネットに接続と言えばこれでした⇩ ダイヤルアップ接続です。

英語ができないってはっきり言って終わってないか?

自分は英語が苦手です。 特にリスニングがいつまで経っても自分の理想レベルになりません。 恐らく語学に関しては本当に才能がなく、人より何倍も努力しないとダメな分野であると認めざるを得ません。

単位取れた!京大ありがとう!⇨ニート、そして無敵の人へ

成績がでました。なんか例年より早い気がするけど四年生だからなんですかね。 一応単位は全部取れてました。卒論も認められたみたいです。これ卒業ってことでいいんですかね。未だに大学のシステムがよくわかっていない。 「卒業確定!おつかれ!」くらいの…

英語と中国語とドイツ語と

最近ドイツ語を始めました。 といってもDuolingoでポチポチやってるだけですが。 Duolingoは文法などの説明はほぼありません。 問題を解きながら自然に文法や単語を身につけようというスタンスです。