凡庸京大生の自由帳

凡庸京大生の自由帳

サブブログ。深く考えず書き散らすただの自由帳。

前期耐えた&夏休み振り返り

以前書いた通り、前期は最後の3週間くらいがほとんど不登校状態となったものの、なんやかんや試験・レポートは全て完遂したのでした。 結果無事フル単。めでたい。 3期連続フル単です。これが大学生の当たり前の景色なのでしょうか。

最近読んだ本①(2022/09/16)

最近本を読む元気が出てきました。 恐らく大学が始まったらまた本を読まなくなるでしょう。 最近とは?って感じですがまぁ適当に。 昔、書評の真似事をしたことがあるのですが、まとめるのが下手な上に大したことが書けなかったので「面白かったです」「つま…

ニート予備軍京大生の人生のなんとなくの目標(2022/08/20)

現在は夏休み期間である程度精神的に余裕があるためか、自分について「将来どうしなきゃいけないか」ではなく「将来どうしたいか」を考えられるようになっていました。 その結果、不労所得+週2日くらいのバイトで経済面を解決できるようにしつつ、曲を作っ…

京都観光客全然いない?&夏休み突入

友人が京都に遊びに来たので、先週の土日に観光地をいくつか廻りました。 土日、かつ今は夏休みという時期ですが人の数が少なく感じました。 やはりコロナくんの影響なのでしょう。 コロナ期間が長くて、コロナ以前の京都がどんなだったかもはやよく覚えてい…

世の中の人間はなんだかんだ働くのがそこまで嫌いではないのでは。

人間は本当に嫌なことはできません。 それをやらなければ生命の危機に瀕するというような状況は別ですが、大抵嫌なことは嫌です。全力でそれを避けようとします。 この”嫌なこと”は、ちょっと嫌なこと、そこそこ嫌なこと、何がなんでも避けたい嫌なこととい…

現実逃避で神戸に行ってみた。

大学に全然行けていません。 もうこれだめだ、ということで現実逃避でどこかに出かけようということになりました。 昔、友人に異人館とか好きそうって言われたことを思い出して神戸に行きました。

Apple Storeスタッフとスタバ店員は接客態度が良すぎて怖い。ロボットみたい。

Apple Storeには人生で3回くらいしか行ったことないです。 初めて行った時、店員の対応に本当に驚きました。 愛想が良すぎるのです。 まず、どのスタッフもハキハキ喋ります。非常に聞き取りやすい明瞭な発声をします。

何の仕事をするにしても他者から評価を受けなきゃいけないという悲しさ

生活保護、ヒモ、親の脛かじりニート。 恐らくこの3つのどれかを選ばない限り、全く働かずに生きるというのは不可能でしょう(資産があるという前提は別)。 働いてお金を稼ぐ方法としては、会社などのどこかしらの組織に所属して組織のために働くか個人で稼…

また精神がおかしくなってきた&働く行為が当然なのは明らかにおかしい

数年前の、うつ病だった時のあの感じが戻ってきました。 全て投げ出してずっと寝ていたい。 何もしたくない。 とりあえず早く前期が終わってくれないとまずい。 ここで不登校になったら2ヶ月の頑張りが水の泡です。

年齢を重ねるにつれて人生のイベントが無くなってくる恐怖

5月が終わろうとしています。 数日前からとても暑いです。一昨日だったかはクーラーつけました。 日中外出時に長袖だとしんどくなりますが、夜は涼しいです。 ここが夏との違いかもしれませんね。 今の日中は自分の中ではもう夏です。

数年ぶりに受けたTOEICの結果と感想(第293回公開テスト)

前に受けたTOEICの結果返ってきました。 ご覧の通り、840点でした(使った参考書・勉強法についてはこっちで書いた)。 2ヶ月くらい割と真面目(自分の中では)にTOEICの勉強をしたのですが、こんなもんなんですかね。

発達障害者僕、大学卒業の可能性に震える。ニートへのカウントダウン。

大学卒業できる発達障害者は何者なのか。 発達障害者にとって大学卒業は難しすぎます。 ある記事より引用。

メルカリで本を売る人に言いたいたった1つのこと

メルカリで本を売る人、頼むから書誌情報の記述 or 写真を載っけてくれ... 書誌情報とは、本の一番最後のページあたりに書いてある、出版社や出版年や書いてあるアレです。

興味のある講義が少なくなってきた&兵馬俑見てきた

大学が始まりました。 シラバスと長々と睨めっこをし、なんとか時間割を作りあげましたが、興味のある講義の少ないのなんの... 興味のある専攻分野の講義は、ほとんど取り終えている or 1限なので、それらで時間割を埋めることは難しいです。

ウクライナ情勢が毎日気になってしょうがない

2022年2月24日にロシアがウクライナ侵攻を開始しました。 それ以降の春休みは、毎日の起床後にウクライナ情勢の最新情報を得てから1日をスタートさせることが常となりました。 戦争が始まった時、この戦争はどう終わるのかと考えていました。

奇跡のフル単

後期の成績が出ました。 30単位以上入れて全部取れてました。 素晴らしすぎる。自分じゃないみたい。 0単位取得が自分のイメージなのでめちゃくちゃ感動してます。

英文法やり直し&1万年ぶりの散歩

さて、最近はほぼ毎日英語を勉強しています(と言ってもリスニング音声聞いた後に音声真似して喋ってるだけだけど)。 スピーキングの機会は今のところほとんど無いのでスピーキングに関してはあまりモチベが無いのですが、リスニングに関してはある程度でき…

アメリカ・カナダ・イギリス・オーストラリア英語に対する初期印象

TOEICのリスニングはアメリカ・カナダ・イギリス・オーストラリア英語のどれかが話されます(復数話者の場合はそれらが入り混じる)。 どれも一定の特徴があり、少し勉強をすると「今の音声はオーストラリア英語だ」といった具合に高確率で判別することがで…

勉強時間記録してみた&最近のお勉強(2022/03/05)

いつの間にか春休みが半分過ぎてます。 お勉強を少ししてます。 自分はかなり頑張っても1日平均4時間位しか勉強できません...というのをどこかで書いた気がします。 しかし、それはあくまで受験生の時の話。 今現在においてはどうなのか。

サイゼリヤの客案内(配席)についての疑問点・不満点

自分はサイゼリヤが好きです。理由は単純にコスパが良いから。 本当に心から好きなのですが、1つだけ不満点(疑問点?)があります。 それは客案内(配席)の方法です。 店による感じもしますが、よく行くあるサイゼリヤでは客がそんなに多くない時でも、既…

小学生の時の学校での記憶がほとんどない

友人とごくたまーに小学生時代の話になるときがあります。 その時に思ったのが「あれ、みんな小学生時代のこと覚えすぎじゃね?」ということ。 小学校1年生2年生の時の記憶とか無いのが普通でしょって思ってましたが、どうやらそうでもない模様。

靴を履くのが面倒くさい。コートを着るのも面倒くさい。

今は春休みですが、その前の1月の終わりまで自分は大学には大抵部屋着のまま、そして靴はサンダルを履いて行っていました。 で、人から言われて初めて気づいたのですが、周りを見渡しても真冬にそんな格好をしている人はいません。 寒くないのかとか言われま…

Twitterアカウントを作った&Twitterが嫌いな理由(≒人嫌いの理由)

Twitterのアカウントを作りました(こちら)。アカウント作成はもう何度目かわかりません。 自分はTwitterが嫌いです。じゃあなんでアカウント作るんだよってなると思いますが、まぁ一種のチャレンジです。 アウトプットの場としてTwitterを活用しようと思い…

春休み突入

後期終了。大変疲れました。 成績が出るまで実際のところは分かりませんが、今期はそこそこ上手く行った気がします。 去年の後期は一桁単位しか取れなかったので、それに比べれば大躍進です。

2021年の振り返りと2022年に対する願望

2022年になりました。2022という数字の未来感がすごいです。 自分の中で2016年以降は最近で2015年はちょっと前という感覚があります。 でも2016年はもう6年前ということになるんですよね...時間が過ぎるのが早くて嫌になります。

これからはPCをまともに使えない若者が増えていく

タイトル通りのことをふと思い、ネットで調べてみたら「若者のPC離れ」は割とホットな話題らしいですね。 自分は所謂Z世代の人間です。 Z世代の中では年寄りの方ですが、自分と同い年かそれより上のY世代の人たちはPCの基本的な操作は当たり前のようにできる…

ピアノの擬音語の1つが「ポロン」であることに納得できない

タイトルの通りです。なぜ「ポロン」なのでしょうか...... タイトルのようなことを思っていてネットで調べたら、全く同じことを考えている方がおられました↓

ここ数年、本を最後まで読みきれなくなっている。

ここ数年、自分にとって本一冊を読み切るというのはとても難しい行為となっています。 主に文庫本とか新書とかの読み物が最後まで読めません。 自分は食費以外の出費の殆どは本代です。 読書家というわけではなく、欲しい物で思いつくのが本しか思いつかない…

文転した結果、レポートを書く才能が無いということに気づけた

レポートが書けない。 マジで書けません。 数年前から薄々気づいていましたが、文学部に入って数年経ち、最近ようやくはっきりしました。 自分にはレポートを書く才能がありません。

自分の好きな音楽がなぜ好きかの説明って難しくない?という話

自分は音楽をよく聴きます。ほぼ一日中ずっとイヤホンをしています。耳へのダメージ半端ないと思います(耳へのダメージは回復が難しく本当に良くないらしいので気をつけましょう)。