凡庸京大生の自由帳

京大卒ニートの自由帳

サブブログ。こちらでは個人的な事しか書きません。日記・つぶやき。

2024-01-01から1年間の記事一覧

2024年始まった。がんばりたいこと。

以前から書いてる通り、4月からとある国立大学の理学部3年次へ編入学することになっています。 進路が確定したので、ようやく2024年が始まった感があります。

成功体験ばかり発信されても困る。過程が見たい。

あらゆる勉強系?YouTuberやブロガーを見ていて思うのですが、何か勉強法などを紹介する時、ある成功体験を”後から”振り返ってまとめているものが多いですよね。 それらは確かに有益であり、実際は私も受験記事等はそういう形で書いています。 ただ、個人的…

英語学習は現実逃避の手段&制約への耐性の無さ

私は日本人です。日本から出たこともなく、これ以上ないほどに日本文化・日本語による影響を人格に受けています。 それ故に日本語を喋っている時、その文化の影響を20年以上受け続けてきた”私””がリアルタイムでつきまとい続けます。

医学部受験記⑨:受験勉強の総振り返り & 感想 & 小話【不合格体験記】

先日、受験した某国立大学医学部医学科の合格発表がありました。 結果は不合格でした。 この記事では勉強したことの総振り返りと受験の感想をダラダラ書きます。

医学部受験記⑧:共通テスト後~二次試験までに勉強したこと

無事二次試験を受けてきました。 思ったより健闘できた気がしましたが、共テのビハインドを考えるとやはり厳しいかなと。

夢の出来事と現実の出来事の区別がつかなくなる

ある自分の体験が、夢の中で体験したことか現実で体験したことか分からなくなる時がしばしばあります。

『ホロリスニング』英会話本レビュー:難易度・感想・気になった部分など

2023年9月29日に、ホロライブから英会話本なる書籍、『ホロリスニング ホロライブEnglish -Myth- と学ぶ 不思議な世界の英会話!』が出版されました。

医学部受験記⑦:共通テスト対策やったこと & 二次対策予定

共通テストが終わって、「明日から勉強しよう......」と毎日思い続け、ほとんど何もせず1週間が過ぎてしまいました。 流石にそろそろ再始動しなければ。

医学部受験記⑥:2024年度共通テスト自己採点 & 感想

共通テスト受けてきました。結論から言うと振るいませんでした。 各教科について自己採点と感想を述べていきます。

2023年の振り返りと2024年に対する願望

2024年です。 今更だけど受験勉強してるの謎すぎる(約1週間後共通テスト)。 受験勉強、人生の時間無駄にしてる感半端ない。