凡庸京大生の自由帳

京大卒ニートの自由帳

サブブログ。こちらでは個人的な事しか書きません。日記・つぶやき。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

論文読む気力はどこ & 京大は放任主義か

卒論のための先行研究漁りを最近開始しつつあります(激遅)。 今年度中の卒業をまだ100%諦めたわけではないので、取り敢えず足掻いてみようという段階。

SUBWAYは京都に無い & 注文時のトラップ

東京にいた頃、住んでいた場所から少し歩いたところにSUBWAYの店舗があり、時々食べに行っていました。 SUBWAYはとても美味しいのです! Yasai! suki! oishii! しかし、大変残念なことに現在京都にSUBWAYはありません。 前はあったみたいだけど、閉店してし…

カントの認識論を色知覚の例で考える

まず以下、カント認識論の自分なりの大雑把な理解。 まず、環境におけるなんらかの物体(物自体)を感性によって受け取ります。 これは本当に文字通り受け取るだけです。情報(光・色などの物理的なもの)がただ入ってくるだけのイメージ。

2022後期始まった

後期の授業が始まって1週間経ちました。 相対的に興味のある講義を詰め込みましたが、相当の熱量を注げるほど興味のある講義は殆どないです。 また、実はまだ取り終えていない必修科目が複数あるのですが、それらはとても重そうです。

最近のお勉強(2022/10/02)

卒業したら大学の物理やろ~とぼんやり考えていたのですが、色々調べていたら我慢できなくなって結局最近少しやり始めました。 テキスト選びから始めるわけですが、大学のテキストは名前に「入門」と書いてあっても”本当の”初学者向けでないことが多いです。…