凡庸京大生の自由帳

京大卒ニートの自由帳

サブブログ。こちらでは個人的な事しか書きません。日記・つぶやき。

SUBWAYは京都に無い & 注文時のトラップ

※店名SUBWAYは地下鉄という意味ではないらしい

 

東京にいた頃、住んでいた場所から少し歩いたところにSUBWAYの店舗があり、時々食べに行っていました。

 

SUBWAYはとても美味しいのです! Yasai! suki! oishii!

しかし、大変残念なことに現在京都にSUBWAYはありません。

前はあったみたいだけど、閉店してしまったらしい。

悲しい。

 

 

ネットでSUBWAYを検索すると「注文が面倒」というのが出てきます。

確かに最初は注文に戸惑いましたが、日本語が通じない二郎ラーメン*1に比べたらマシです。

 

SUBWAYでは日本語は問題無く通じますが、それでも注文時にはちょっとしたトラップがあります。

 

トラップは野菜を増量する時に現れます。注文の言い方に少し注意する必要があるのです。

 

かつて友人とSUBWAYに行った時、私も友人も野菜を最大まで増量して貰うつもりで、友人は「野菜多めでお願いします」と言い、私は「野菜多めでお願いします、最大まで」と言いました。

 

何年も前のことで記憶が曖昧ですが、店内のどこかに書かれていた説明だったかメニュー表だったかには野菜を多めにできるといった旨しか書いていませんでした。

それを見て野菜を増量する/しないの2択なのだと私も友人も理解したのですが、なんとなく私は心配になってわざわざ「最大まで」と付け加えました。

 

 

そしてその結果、もうお分かりかと思いますが、友人と私のとでは野菜の量が異なっていました。

ヒューマンエラーで葉っぱの量に誤差が生じたのではないかとも思いましたが、トマトの枚数が違ったので明らかに異なる処置がされたのだと分かりました。

 

 

SUBWAYは増量する/しないの2択ではなく、増量には段階があります。

これは不親切です。なにせ上述した通り、野菜を多めにできるとしか書いていないのですから。

 

ただ、もしかしたら今は修正されているかもしれません。

が、直接は確認できない...なぜなら京都にSUBWAYは無いから。

 

ということでネットで検索してみたところ、提供価格・野菜増量ルール改訂のお知らせというのがでてきました。

 

どうやら2022年3月23日以降、野菜増量ルールが変わったみたいです。以下引用。

■基本野菜
「多め」のご要望に対してはこれまで通りに対応させていただきます。
それ以上のご要望に対しては「レタス」のみ増量いたします。
If you want to add extra vegetables to your standard recipe, we will continue to add them just like how we used to. If you want to add more, we will increase the amount of lettuce only.


■アクセント野菜(オリーブ、ピクルス、ホットペッパー
アクセント野菜のご要望には各種 3 個を基本としてお入れします。多めご要望の場合は 6 個までとさせていただきます。

We offer 3 pieces of Olives, Pickles and Hot Peppers as accent vegetables. If you would like to add more for any of accent vegetables, please note that we will offer up to 6 pieces of each.

 

よく分からないので調べてると、どうやら「多め」というのが約1.5倍で「上限」が約2倍らしい。ほえー、これは公式でアナウンスされていることなのでしょうか。

 

また、”それ以上のご要望に対しては「レタス」のみ増量いたします”と書いてありますが、それ以上のご要望は一律に2倍になるのか1.5倍~2倍の連続値なのか分からない。

 

というか調べてて思ったんですが、「多め」とか「上限」とかってもしかしたらSUBWAY用語(それかユーザーと店側が共有する暗黙の共通用語か)?

 

現在レタス以外では「多め」が文字通り「上限」となっているわけですが、例えばこれで「全部上限まで」とか言ったら「レタス以外での"上限"の提供は終了しておりまして...」とか返ってくるのかしら。

色々考えることが多くなってしまう。

 

 

冒頭でSUBWAYを検索すると「注文が面倒」とでてくると言いましたね。

うん、これは面倒かもしれない。

 

・Twitter

・凡庸京大生の独り言(メインブログ)

・YouTubeチャンネル

・思い出エッセイ集(note)

*1:二郎の「にんにくいれますか?」に対して「はい」か「いいえ」で答えると店員に嫌な顔をされる。「にんにくいれますか?」は「各種トッピングはどうしますか?」の意。は?