凡庸京大生の自由帳

京大卒ニートの自由帳

サブブログ。こちらでは個人的な事しか書きません。日記・つぶやき。

2021-01-01から1年間の記事一覧

これからはPCをまともに使えない若者が増えていく

この記事は別のサイトに移転しました。約2秒後に自動的に記事に飛びます

ピアノの擬音語の1つが「ポロン」であることに納得できない

タイトルの通りです。なぜ「ポロン」なのでしょうか...... タイトルのようなことを思っていてネットで調べたら、全く同じことを考えている方がおられました↓

ここ数年、本を最後まで読みきれなくなっている。

ここ数年、自分にとって本一冊を読み切るというのはとても難しい行為となっています。 主に文庫本とか新書とかの読み物が最後まで読めません。 自分は食費以外の出費の殆どは本代です。 読書家というわけではなく、欲しい物で思いつくのが本しか思いつかない…

文転した結果、レポートを書く才能が無いということに気づけた

レポートが書けない。 マジで書けません。 数年前から薄々気づいていましたが、文学部に入って数年経ち、最近ようやくはっきりしました。 自分にはレポートを書く才能がありません。

自分の好きな音楽がなぜ好きかの説明って難しくない?という話

自分は音楽をよく聴きます。ほぼ一日中ずっとイヤホンをしています。耳へのダメージ半端ないと思います(耳へのダメージは回復が難しく本当に良くないらしいので気をつけましょう)。

近年は秋がほぼ無い

自分が初めて大学生になったくらいから秋の存在が希薄になっている気がします(単純に地元との気候差の影響な気もするけど)。 今年は特にひどかったです。

前期終了&夏休みもうすぐ終わり

前期が終わって夏休みに入ってもうすぐ夏休みが終わろうとしています。 前期の成績についてですが、人生初めてのフル単を達成しました(まぁ取得単位数はそんなに多くはないけど)。嬉しいですね。

前期始まった。最近忙しい。

前の記事から結構時間が経ってしまいました。 前期が始まってから1ヶ月以上が過ぎています。 最近忙しいです。

数検1級(第372回)の初受験感想

さて先日、数検1級を受けてきたので感想を書きます。 結論から言うと...

春休み終わり&数検まであと一週間

春休みがもうすぐ終わります。 春休みの勉強時間は高校地学と数学に費やされました。

鴨川の工事がいつまでも終わらない。久々の夜中散歩。

京都に引っ越してから鴨川(厳密には高野川かな)の工事がずっっっっっっと行われています。 こんなに工事が続いているのは渋谷駅と鴨川くらいでしょう。

ノリで数検1級に申し込んでしまった

数学検定(数検)1級にギリギリ滑り込みで受験申し込みしました。 受験日は今から1ヶ月後くらいの4月上旬です。 数検1級の出題範囲は高校数学+大学の微分積分・線形代数・統計学・微分方程式・複素解析あたりらしいです。

最近のお勉強(2021/03/04)

長期休みに入ってから、高校の地学と大学の教養数学?のお勉強をダラダラやっています。

日記といふものを、我もしてみむとてするなり

ブログ、というかただの日記を始めてみようと思います。 (ちなみに土佐日記は読んだことないです。) メインブログ?で書いているようなことではなく、超個人的なことをここでは書いていくつもりです。