凡庸京大生の自由帳

京大卒ニートの自由帳

サブブログ。こちらでは個人的な事しか書きません。日記・つぶやき。

ノリで数検1級に申し込んでしまった

f:id:nagisaharu:20210306032320p:plain

数学検定(数検)1級にギリギリ滑り込みで受験申し込みしました。

 

受験日は今から1ヶ月後くらいの4月上旬です。

 

 

数検1級の出題範囲は高校数学+大学の微分積分線形代数統計学微分方程式複素解析あたりらしいです。

 

数学と言っても数学科の人たちがやるようなガチガチのちゃんとした(?)数学ではなく、「ちゃちゃっと計算して正しい答え出せますか??」みたいな感じの問題が数検では多め。

 

 

勉強の進捗についてですが、まだ微積線形代数の一部しか勉強できていません。

 

 

 

軽く調べたところによると、複素解析微分方程式はかなり基本的なことだけしか問われないらしい。

 

パラパラテキスト見ただけですが数検1級の微分方程式なら短時間でなんとかなりそうな気がしています(圧倒的エアプ発言)。

 

複素解析は知りません。

 

 統計・確率も多分短時間でどうにかなるものじゃないですよね...??

 

 

流石にある程度捨てるとこ捨てないと大差で落ちそうって感じ。

 

落ちるにしてもある程度手応えを感じて落ちたいものです。

 

 

 

今は微積は問題演習をしていて線形代数はrankあたりの話をやってます。

 

取り敢えずあと1週間以内に線形代数ジョルダン標準形あたりまでやって、その後で統計に入りたいと考えています。

 

 

微分方程式複素解析は試験日10日前くらいからやることになりそう...

 

 

まぁぐだぐだ考えてもしょうがないもの。

 

「このくらいの勉強でこのくらい解けるようになる」というサンプルを採取するというような軽い気持ちで勉強して軽い気持ちで受験してこようと思います。

 

英検・漢検も受けたこと無いので今回が人生初の〇〇検定です。

 

しんどくならない程度に頑張るぞい。

 

数検1級の続きはこちら

 

・YouTubeチャンネル

・凡庸京大生の独り言(メインブログ)

・思い出エッセイ集(note)