凡庸京大生の自由帳

京大卒ニートの自由帳

サブブログ。こちらでは個人的な事しか書きません。日記・つぶやき。

前期終了&夏休みもうすぐ終わり

f:id:nagisaharu:20210925090144j:plain

前期が終わって夏休みに入ってもうすぐ夏休みが終わろうとしています。

 

前期の成績についてですが、人生初めてのフル単を達成しました(まぁ取得単位数はそんなに多くはないけど)。嬉しいですね。

 

 

前回の記事は何を書いていたかなと思って見てみたら日本史を勉強していたらしい。

 

 

日本史は前期の課題の多さに忙殺されたことで、勉強ストップ→モチベがフェードアウトしていきました。悲しい。

 

夏休み中に散歩ついでに色々な神社を回り、日本史の知識があったらもっと楽しいだろうとは思いましたが、今は1回日本史はお休みです。

 

前期振り返り

前期は例のごとく5回目あたりの授業からフェードアウトしていったものが多いですが、フェードアウトしても課題を出せば単位が来るようなものが多かったのでなんとかなりました。

 

あと専門必修は落とすとマジでだるいと思ったのでそれだけ根性で頑張りました。

後期も同じようなのがあるので不安で仕方ありません。

他は全部落としてもいいから必修だけなんとかもぎ取りたい所存です。

 

未だに英語と第二外国語が取れていないので後期にそれらを入れます。

不安で仕方ありません(2回目)。

 

一気に詰め込まないで来年度に分散させようか未だに迷い中...

 

夏休み振り返り

勉強

8月は一瞬で過ぎ去りました。9月は8月の1.5倍速くらいのスピードで過ぎていきました。

 

普段勉強しないので長期休みに勉強しないとまずいタイプなのですが、今年の夏はダメでしたねー...

 

色々やろうと思って結局何もできずって感じでした。

 

 

一番進んだ勉強はフーリエ解析、信号処理です。

時間の関数から周波数成分を分析できるなんてかっこいいじゃん、と思ったのでちょっとかじってみました。

 

フーリエ変換の計算方法自体は意外とシンプルで高校生でも計算はできると思いますが、離散時間フーリエ変換やら離散フーリエ変換やら色々でてきてあまり整理できていません。

 

とにかく終始「思いついた人すげぇなぁ」ってなってました。

 

ちなみに標本化定理の証明は理解できていません。数式を追う気力がでませんでした。

 

 

あといい加減英語を勉強しようと思い、明日から勉強しよう明日から勉強しようと思っていたら2ヶ月経ってました。

 

取り敢えずラジオ英会話を8月上旬から9月上旬にかけて1ヶ月くらい毎日聞いていましたが、なぜ今は聞いていないのでしょう。自分にも分かりません。

 

学部の授業以外の趣味の勉強は後期はできるのでしょうか、多分忙しくてできないでしょう。悲しいです。

 

後期抱負

取りきってない語学があと6単位あるので、後期はこのうち最低4単位を取りたいです。

 

あと専門必修はなんとしても取る。これ落としたら全てが崩れるので。

 

 

留年はすると思うんですけど、意外と1留で済みそうな気がしています(卒論の大変さとか全く考慮にいれてないけど)。

 

入学前から2留はするだろうと思っていたので嬉しい誤算です。

まぁ留年が一年増えようが減ろうが自分の場合はあんまり関係なさそうですが...

 

ただ、親に余計な金を払わせてしまうのは申し訳ないのでなるべく頑張ろうとは思います。

 

 

こんな感じで終わります。

4ヶ月もブログ放置した割に内容スッカスカ。

 

色々イベントはあった気がするのですが、思い出しながら書くのが面倒なのです。

またなんかあったら書きます。

 

・YouTubeチャンネル

・凡庸京大生の独り言(メインブログ)

・思い出エッセイ集(note)