凡庸京大生の自由帳

京大卒ニートの自由帳

サブブログ。こちらでは個人的な事しか書きません。日記・つぶやき。

2022年の振り返りと2023年に対する願望

 

京都雪降りました。寒い寒い。

2022年振り返り

普通に前半とかほとんど覚えてないよね......

 

日記を見る限り、大学以外の活動に関しては、プログラミングをちょこちょこやってたらしいです。

友人とハッカソンに出たり、webアプリ開発進めたり(ちなみにこれ未だに完成してない)してました。

 

 

去年の投稿には「(2022年は英語の)リスニングができるようになりたいです」と書いてあります。

 

まぁ以前よりはできるようになったけど、YouTubeとかのネイティブの会話は、話者によってはほとんど聞き取れません。

早すぎて一生聞き取れるようになる気がしない。

 

 

大学は前期も後期もとにかく頑張りました。

頑張ったら4年でギリギリ卒業できることに気づいて、それなりに考えて単位を割り振りました。

 

前期は最後ほとんど不登校状態だったけど課題ちゃんと出せて偉かった!

 

後期も3コマくらい途中から出なくなったけど、今のところテストも受けてるしレポートも出せています。残りはレポート1つと試験が1つ。

 

 

卒論もなんだかよく分からないうちに書き終えて提出しました。

かなり出来の悪い卒論だったけれど、正直、後期10コマくらい入ってる中よくやった方だと自分を褒めています(というかこれらは2023年の話か)。

2023年に対する願望

単位も足りて、卒論も認められたら卒業ということになります。

いよいよ実家ニート生活が始まります。

 

1日の全ての時間が自分に使えるということになり、いくらでもだらけられる状態になるのはある意味では怖い。

 

本当に色んなことに興味があるけれど、飽き性でコロコロ勉強することも変わっちゃうので、頑張りたいことをいくつかに絞らないと全部中途半端になりそう。

 

・Web関連

直近では取り敢えず友人とやってるWebアプリを完成させることが目標。

そのあとプログラミング、というかWebのお勉強を真面目に始めたいです。

 

プログラミングって趣味としてかなり優秀だと思う。

 

・音楽関連

音楽の勉強。大体のことを2~3ヶ月で飽きてやめてしまう自分が、ピアノに関しては3年くらい続いています。

適当に耳コピして適当に弾いているだけなので、体系的に勉強してみたい。

 

作曲自体にも興味はあるけど、作曲ソフトのあれこれが面倒くさすぎて腰が重い。

未来の自分に期待。

 

・物理学とか

後期授業の開始により、以前始めた物理学の勉強が止まってしまっているので再開する予定。

 

あと大学で統計学を学んで本当に魅了されたので、もう一度自分で勉強して理解しなおしたいです。様々な統計的分析手法を知りたい。

 

あと英語も頑張ってくれー

 

......と言いつつ自分の脳力的に、この時点でもう「お前そんな色々できないだろ」って感じがする。

 

・読書

読書、大事。

いろいろな分野に興味があるとは言っても、多くの場合、新書・文庫本などを読むに留まるのだろうと思います。

 

とにもかくにも読書の習慣を取り戻したい。

 

・ブログとかYouTubeとか

メインブログの方のネタは思いついたときにメモしているのですが、気づいたら100個以上ネタが溜まってました。

 

こっちは日記なので何も考えずに書いていますが、あっちはそこそこまとめて書きたいという気持ちがなんとなくある。

そしてまとめるという作業が苦手なので書けないという。

 

YouTubeくんも実は結構ネタを考えたりしてるのですが、「こんなの誰が観るんだ...」という気持ちと動画を作ることの面倒くささが動画投稿の気力を妨げています。

 

毎日投稿のYouTuberとか化け物すぎる。

 

 

ところで、多分YouTubeってShort動画の方が伸びやすいんですよね。

自分も普通の動画は多くて4桁再生止まりですが、Shortの方は3万再生くらいされてました。

 

Shortを観てくれた人を動画に誘導するとかがいいのか?とか考えましたが、なんでそんなビジネスみたいなこと考えてんだ...という思いにもなりました。

要は面倒くさいと。

 

 

自分がコンテンツになるよりも、自分の作ったツールや娯楽などがコンテンツに成る方が嬉しいと感じる気がします(その体験はまだほとんどしてないけど)。

 

ブログと同じ感じにするのではなく、動画ならではのことが出来たら楽しいのかもしれませんが......まぁブログもYouTubeも気が乗ったときに一気にやる感じで。

 

 

 

パッと思いつくのは以上ですかね。

 

まだ大学は終わったわけではないので、最後まで気を引き締めて走りきろうと思います。

春休みになったら具体的に動く...動いて欲しい。

 

・Twitter

・メインブログ

・YouTubeチャンネル

・思い出エッセイ集(note)