凡庸京大生の自由帳

京大卒ニートの自由帳

サブブログ。こちらでは個人的な事しか書きません。日記・つぶやき。

やりたいこと・やるべきこと色々→結局何もできない

やりたいこと・やるべきことが複数あって、優先順位つけなきゃとは思いつつ、その優先順位を考えることに疲れて結局何もやらないというパターン。

 

このパターンもう何回もみてる......

大学受験の時とか大学時代の課題処理とか。

 

ドイツ語

最近、勉強という勉強をまるでしてない。読書もしてないから終わってる。

 

取り敢えずドイツ語はDuolingoだけちょいちょいやってます。

Duolingoのドイツ語はUnitが114まであります。多い。

 

言語によってUnit数違うっぽい。例えば中国語は57Unitまでしかない。

 

自分の中ではそこそこコツコツやってるつもりだったんですけど、今日やっとUnit23まで終わりました。

やっとこさ5分の1。

 

テキストも持っておこうと思ってドイツ語のスタートラインというテキストを買ったことはどこかで書きましたが、40pくらいやって疲れてしまいました。

 

正直まずは文法よりも単語を一気に覚えるという作業をやったほうがいい。

語学初期段階は何よりもまず単語と発音だと思っている(語学弱者感)。

 

英語

英語も真面目にやってない。適当に聞き流してるだけ。

聞き流してるだけってほぼ意味ないんですよね。

 

中学時代:リスニングって無理だな

高校時代:リスニングって無理だな

大学時代:リスニングって...やっぱ無理だな

 

って感じ。これ抜け出したいんだけど。

 

YouTube

YouTubeはやりたいことからやるべきことにシフトしてしまっている気がします。

 

というのも、自分がニートなのは問題ないとしても、当初の想定通り、実家ニートはやはり無理です。

家に人の気配を感じるのが苦しすぎるのでどうにか一人暮らしがしたい。

 

しかし、一人暮らしをするには金を稼がなければなりません。

 

YouTube君は収益化に成功したので、「じゃあ取り敢えずYouTubeでそこそこお金稼げるようにチャレンジしてみたほうがいいのかな?」という考えがでてきてしまったのです。

 

今月は一本の動画が伸びたことで数万円降ってきてくれるみたいですが、当然来月はこうはなりません。

数万再生の動画をコンスタントに出せない限り毎月数万の収益なんて無理なわけです。

 

それを地道に狙うには、定期的に動画を投稿するべきなのですが、これはもう「やりたい」というより「やるべき...?」という感覚です。

 

YouTube一本で食っていくなんて勿論無理ですが、毎月数万入ってきたら相当嬉しい。頑張ってみる価値はあるのでしょうが、義務感を感じたことで最近はもうやる気が...という状況。

 

Webアプリ

友人と作ってるWebアプリについては、「いい加減完成させよう」的なノリが最近でてきたので取り敢えず作って公開したいという気持ち。

 

すごいものじゃなくていいから、取り敢えず数を撃ちたい。

なのに一発目からダラダラ開発長引かせてるのは良くない。

 

GWに進めるつもり。いや進めないとまずい。

 

その他

読書読書読書!インプットがなにもないと不安になる。

 

物理とか統計とか手伸ばせないんだけど。

というか音楽も...あぁぁ...

 

・Twitter

・メインブログ

・YouTubeチャンネル

・思い出エッセイ集(note)