凡庸京大生の自由帳

京大卒ニートの自由帳

サブブログ。こちらでは個人的な事しか書きません。日記・つぶやき。

興味のある講義が少なくなってきた&兵馬俑見てきた

f:id:nagisaharu:20220410121230j:plain

大学が始まりました。

 

シラバスと長々と睨めっこをし、なんとか時間割を作りあげましたが、興味のある講義の少ないのなんの...

 

興味のある専攻分野の講義は、ほとんど取り終えている or 1限なので、それらで時間割を埋めることは難しいです。

 

また、興味のある講義だとしても、成績評価がレポートのものはなるべく避けるようにしています。レポート本当に書けないので...

 

違う学部の講義を単位に含めてくれたりしたら大分楽なんですけど制度上そうなっていないので仕方なく興味のない講義で単位を埋めるしか無い。

 

 

意外と大学で色んな分野の講義を取ろうとするのむずいよなーって思っています。メインブログにもそのことを書いておきました(こちら)。

 

 

今期は不安で不安でしょうがないです(毎期これ言ってるか)。

 

 

さて、そんなこんなで時間割を無理やり作り終えたということで、つい先日気分転換に少しおでかけしました。

 

美術館に入ったら兵馬俑展がやっていたので、この機会を逃してはならんと思い入場を決めました。

 

ブースがいくつかに分かれており、最後のブースに兵馬俑が展示されていたのですが、それ以外のブースには春秋戦国時代~漢代あたりまでの壺やら矛やら金印やら物珍しいものが並んでいました。

 

 

1つのブースにずっと居座ってたら職員さん(?)に声をかけられて、そんなゆっくり見てたら閉館までに全部見終わらんぞという旨のアドバイスをいただきました。

 

ギリギリの時間に行ってしまったことを後悔しつつ、兵馬俑のブースへ急ぐことになってしまった。残念。

 

 

兵馬俑ってあんな大きいんですね。190cmくらいあります。威圧感があります。

武道(?)の構えみたいなのをしているものもあったのですが、それは正直怖かったです。

 

f:id:nagisaharu:20220410122340j:plainf:id:nagisaharu:20220410122344j:plain


お馬さんかわいいね。

 

4月の下旬にはポンペイ展が開かれるらしいのでそれも行こうと思います。

 

・YouTubeチャンネル

・凡庸京大生の独り言(メインブログ)

・思い出エッセイ集(note)