凡庸京大生の自由帳

京大卒ニートの自由帳

サブブログ。こちらでは個人的な事しか書きません。日記・つぶやき。

メルカリで本を売る人に言いたいたった1つのこと

 

メルカリで本を売る人、頼むから書誌情報の記述 or 写真を載っけてくれ...

 

 

書誌情報とは、本の一番最後のページあたりに書いてある、出版社や出版年や書いてあるアレです。

 

自分が買う本はテキストや問題集が多いのですが、書誌情報を載っけてくれている人が少なすぎてビビります。

 

 

特に大学のテキストは誤植が多かったりします。

 

そういった誤植に関しては大抵、出版社がHPなどで「第x刷/第y版では何ページ目の〇〇を訂正」といったような正誤表を作ってくれています。

 

よって、書誌情報さえ分かればその本の誤植の訂正程度が分かるわけです。

 

しかし、メルカリで売られている本は書誌情報を載っけてくれている人がめちゃくちゃ少ないので、買う前にいちいちコメントをしたりして書誌情報の確認をしなければなりません。

 

 

安く売ってくれているものは即購入したいとは思いますが、大量の誤植が残ったままのバージョンを買うリスクがあるわけでして、またそうしている間に他の人に買われてしまうというのは悲しいもの。

 

奇縁でこのページにやってきたメルカリ出品者の方、本を売るときは是非書誌情報の記述かその部分の写真添付をお願い致します。

 

・YouTubeチャンネル

・凡庸京大生の独り言(メインブログ)

・思い出エッセイ集(note)