凡庸京大生の自由帳

京大卒ニートの自由帳

サブブログ。こちらでは個人的な事しか書きません。日記・つぶやき。

ウクライナ情勢が毎日気になってしょうがない

f:id:nagisaharu:20220331211807p:plain

2022年2月24日にロシアがウクライナ侵攻を開始しました。

 

それ以降の春休みは、毎日の起床後にウクライナ情勢の最新情報を得てから1日をスタートさせることが常となりました。

 

戦争が始まった時、この戦争はどう終わるのかと考えていました。

 

 

世界情勢なんて全然詳しくないですし、ましてや軍戦略などについては全く知らないので、ロシアが早々にウクライナに勝利してしまうのではないかと思っていました。

 

そういうわけで戦争開始時点では、ウクライナNATO非加盟の約束と、ウクライナ東部(ルガンスク・ドネツク)のロシア領編入で終わるのかなと予想していました。

 

 

しかし現実はそれとは異なり、ウクライナが徹底抗戦をし、戦争も1ヶ月以上続いています。

 

 

戦争が長引くにつれて、かつてのロシア革命の時のように軍も反政府勢力に加わり、内部からロシアの現政権が崩壊するのではとも考えるようになりましたが、プーチン氏の強権は本当に頑強のようで、その可能性は低そう(?)

 

一個人が考えたところで無意味なのは分かっていますが、今回のウクライナ情勢は日本にも普通に関係することなのでどうしても気にしてしまいます。

 

 

ロシアのドローンがNATO領域内に入ったという情報もあり、流石にNATO領域にそれやったらまずくね?ってビクビクしてます。

 

キューバ危機以来の第三次世界大戦勃発の危機に見えてしまいます。

アメリカもロシアも第三次世界大戦なんてしたくないはずだけど...

 

自分は怖がることしかできません。

 

 

戦闘中にウクライナ兵士の銃に銃弾が直撃する映像は衝撃的でした。おいておきます(1:12あたり)。

 

・YouTubeチャンネル

・凡庸京大生の独り言(メインブログ)

・思い出エッセイ集(note)