凡庸京大生の自由帳

京大卒ニートの自由帳

サブブログ。こちらでは個人的な事しか書きません。日記・つぶやき。

現実逃避で神戸に行ってみた。

大学に全然行けていません。

 

もうこれだめだ、ということで現実逃避でどこかに出かけようということになりました。

昔、友人に異人館とか好きそうって言われたことを思い出して神戸に行きました。

 

Q.異人館とは?

幕末・明治時代以降(主として明治時代)の日本において、欧米人が居住するために住宅として建設した西洋館(ただし、日本人が住んでいた洋風住宅も誤って異人館と呼ばれることがある)。(Wikipediaより引用)

 

とりあえず廻れるだけ廻りました。場所の名前はいちいち覚えていません。

写真を撮る習慣が無いので写真もあまりありません。

 

 

オランダの舘。雰囲気がとても良く、長いこと留まっていた。↓

 

ウィーン・オーストリアの家でなんとなく撮ったピアノ。モーツァルトが使ったものの複製品らしい。鍵盤の数が少ない。↓

 

サミクラウスというビール。アルコール度数14%のビールということであまりこういうものを飲む機会がないので飲んでみた。ジュースみたいで美味しくてガブガブ飲んでたら千鳥足になってしまった。↓

 

 

神戸の海を臨んだ。夜に北から南(海側)へ歩いたが、南はやはり工業地帯という感じがした。↓

 

深夜散歩。元町商店街や南京中華街を通るなどしてメリケンパークというところまで歩いた。↓

 

メリケンパークの先端(?)。想像よりも広い公園で、昼に行ったら気持ちいだろうなと思った。夜中の3時くらいに行ったが人がちらほらいた。↓

 

メリケンパークの阪神淡路大震災のメモリアル的な何か。震災時に地盤が傾いたのをそのまま残しているらしい。↓

 

 

こんな感じでいい現実逃避ができました。

日帰りで帰る予定だったのですが、現実逃避を延長した過ぎて帰るのが面倒になり一泊しました。

そのおかげで深夜散歩できたので良かったですが。

 

 

飲み屋や商店街も栄えており、インフラも整っており、観光地としても優秀でとても住みやすそうな町に見えました。

 

今度四国とかも行ってみたい。

 

・YouTubeチャンネル

・凡庸京大生の独り言(メインブログ)

・思い出エッセイ集(note)