凡庸京大生の自由帳

京大卒ニートの自由帳

サブブログ。こちらでは個人的な事しか書きません。日記・つぶやき。

世の中の人間はなんだかんだ働くのがそこまで嫌いではないのでは。

人間は本当に嫌なことはできません。

 

それをやらなければ生命の危機に瀕するというような状況は別ですが、大抵嫌なことは嫌です。全力でそれを避けようとします。

 

この”嫌なこと”は、ちょっと嫌なこと、そこそこ嫌なこと、何がなんでも避けたい嫌なことといったようにレベルがいくつかあり、さらにそれは人によっても違うというのは当然のお話。

 

さて、ここで働くということについて考えます。

 

働いていらっしゃる方に聞きます。

働くことは好きですか?

 

恐らく働くことが好きであると即答できる方は労働者全体の半分もいないのではないでしょうか。

 

また、単純に自分の今やっている仕事のある部分は好きでも、別の部分は嫌いなどの場合が往々にしてあると思うので、一概に好き/嫌いとは言いづらいかもしれません。

 

ですが例えば、質問を「仕事をやめても生きていけることが保証されているとしても今の仕事を続けるか?」というふうに変えたら結構な割合で「今の仕事を辞める」という回答がでると思います。

 

なんにせよ本当に心から今の仕事の全ての側面が好きであるという方は少ないでしょう。

 

では、なぜ皆働いているのでしょうか。

 

一番多い答えは「働かなきゃ生活できないから」というものだと思います。

しかし、働かなきゃ生活できないというのは嘘です。

 

 

日本には生活保護という素晴らしい制度があります。

生活保護をとれば働かずに生きることができます。

 

では、なぜ生活保護を取らないのでしょうか?

「そんな簡単に生活保護なんてとれない」という意見はありそうです。

 

 

自分自身、生活保護のことが気になって役所の方に質問しまくったことがありますが、条件さえ満たされていればそんなにとるのは難しくないということははっきりと分かりました(ただし地域によって厳しさは違うらしい)。

 

条件といってもそんなに厳しいものでもありません。

財産の所有や世帯年収などによる制限については、家族から見捨てられてかつ働いていない状態であれば達成されるものです。

 

家族から見捨てられていないなら家族に依存して生きるまでです。

 

 

他に生活保護を受給しない理由としては世間体というのもあるかもしれません。

 

しかし、世間体を理由に働くということは、世間体という実害のほぼ無いものによって働きたくないという欲求が沈められるということです。

 

何がいいたいかというと、あなたの”働きたくない”はその程度の”働きたくない”であるということです。

 

冒頭で、嫌なことにはレベルがあると書きました。

なんだかんだ「ホント今すぐ仕事辞めたい...」と口癖のように言っている人の多くの”働きたくないレベル”はそこそこ嫌くらいのレベルであって、何がなんでも避けたいレベルの嫌なことではないということでしょう。

 

本当に働きたくない人間はどうするか。

その1サンプルが自分ですが、まず就活をしません。

 

未だに就活がどういうものか分かっていませんが、多分どこかのサイトに登録したり履歴書書いたり面接受けに行ったりする諸々の工程が就活です。

 

その一切を自分はしていません。理由は面倒くさいからです。

自分の中で、何がなんでも避けたいレベルの嫌なことに働くことがあるからこうなります。

 

大学生の多くは働きたくないといいつつ、就活をします。

働くということに嫌悪感を感じつつも自ら就活をしているわけで、その時点で明らかに働く才能があります。

 

 

多様性が大事というのであれば働く才能の無いという人がいるという事実も認められるべきであり、一定の寛容があるのが普通です(がなぜそうなっていない)。

 

 

これは働くというだけでなく、他にもいくつも当てはまる例はあります。

 

 

大学に通うことなんかもそうです。

母数を大学生全体にとった場合の話ですが、もしも今の社会が、学歴が仕事などのその後の人生プランに全く影響しない社会だったら、わざわざ大学に四年間も通おうと思う人は割合としては小さいはずです。

 

大学の勉強にとてつもない情熱があるわけでもないけれど、モラトリアム期間は欲しいし、大卒の資格はとっておきたい、というくらいの気持ちで大学に四年間通いさらには卒業という偉業を成し遂げてしまう人間がそこそこの割合で存在します。

 

それもまた才能です。

 

自分にはその才能もないので、ただただ羨望の眼差しのみを注ぐことになります。

 

自分は大学を二回退学している身ですが、その理由の一つに興味のないことはできないからということがあります。

興味のないことに四年間も費やせません。授業も出られません。課題も勿論出せません。よって卒業できません。

 

 

そうして今の大学に漂流しましたが、正直今の大学での状況も大変心地よいというわけではありません。しかし、実際退学はしていないので自分の大学嫌いはその程度の嫌いレベルということになります。

 

本気で大学が嫌いな人はすぐに退学しているでしょうからね。

 

話が大分それました。

 

私は何がいいたいんでしょうか。

みんな働いてすごい!偉い!

 

 

・YouTubeチャンネル

・凡庸京大生の独り言(メインブログ)

・思い出エッセイ集(note)