凡庸京大生の自由帳

凡庸京大生の自由帳

学んだこと、読んだ本、行った場所とかについて書いていくつもり。ただの自由帳。

久しぶりのおでかけ&買った本

生活リズムが完全に崩れております。

春休みももうあと半月くらいしかないので、1日1日を大事にしたいところ。

 

さて、先日ひさしぶりに外出しました。

特に行く場所がない場合、京都は三条までブラブラしに行くのが常です。

 

 

いつも適当に歩いて適当な店に入って帰るだけです。

 

今回のお散歩では少し面白そうなお店を見つけました。

 

「クリスタル・ワールド 京都三条本店」というお店。

f:id:nagisaharu:20210312162201j:plain

 

鉱物とか化石とか売っているお店です。

 

最近地学を勉強しているからか、少し惹かれてついつい入店してしまいました。

 

写真ではパワーストーン(?)みたいなものが陳列していますが、一階の奥や二階には鉱物や化石がたくさんあります。

 

二階の鉱物コーナーは様々な鉱物が置いてあって結構楽しめます。

あと水晶に関しては異常なほど置いてありました笑

 

 

化石はアンモナイトとか三葉虫とかありました。

 

アンモナイト買おうかな、とも思いましたが「これ持ってどうするんだ...?」と冷静になり、購入を避けました。

 

でもなんか欲しくなっちゃうんですよね~

お財布に余裕がある時にこのお店に立ち寄ったら買ってしまいそうです、というか多分買う。

 

 

それから久しぶりにゲームセンターに立ち寄って音ゲーをやりました。

昔は音ゲーをするためにゲーセンに通っていましたが、今はゲーセンの近くに来た時に気が乗ったらプレイするくらいです。

関連:音ゲーを辞めて良かったー!という話

 

 

CHUNITHMやってきました。久しぶりにやると結構面白い。

好きな曲だけ何回もやってきました。

 

 

それからジュンク堂に行って本を買ってきました。

 

「イラスト図解 よくわかる気象学」という本。

f:id:nagisaharu:20210312164707j:plain

 

地学を勉強していて、気象の部分でしばしば納得できないところがでてきていたので買いました。

 

イラストが多く、なかなか読みやすいです。

 

パラパラ見た感じ、高校の物理や化学、地学などを知っていると割とスラスラ読めます。

 

勉強すると読める本が増えていいですね。

暇つぶしの方法が増えます。

 

 

あとAmazonさんで買った「もう一度読む数研の高校生物」が届きました。

f:id:nagisaharu:20210312165641j:plain

ジュンク堂でこの本を立ち読みしていたのですが、大学で学んだ脳科学の内容の一部が載っていて面白そうだなーと思って購入を決めました。

 

あと高校の物理・化学・地学を勉強して、生物だけ勉強しないのもなんだかなぁと思ったというのもあります。

 

と言っても、パラパラ読んだ感じ興味のある部分は多くはなかったのでもしかしたら教科書読むだけで終わるかもしれませんが...笑

 

 

まぁこんな本読んでる場合ではなく、数検の勉強しないとやばいんですけどね...


数検1級は一次試験と二次試験があるのですが、少なくとも二次試験は絶対受からんなと(悟)。

 

せめて一次試験だけ受かりたい(そうすると次回一次試験は免除される)のですが、一次試験は今度は時間制限がめちゃ厳しい。

 

どうなることやら...

いま一度気合を入れる必要がありそうです。

 

 

というわけで今回はここまで。